豆大福生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋「永利」

<<   作成日時 : 2005/11/11 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 顔は合わせているけれど、なかなかゆっくり話せなかった友人2人と、久々の食事会でした。池袋北口の「永利」という中華料理店へ。ここ、店構えも店員さんも現地度が高いです。店内の騒しさも猛烈なのですが、耳に入ってくるのは中国語らしき言語ばかりだし、壁中に張り巡らされたメニューは「模造紙にマジック書き」。
 さて、周りのテーブルを観察すると、一皿の量が半端でなく多い!並外れて食欲旺盛とはいえ女性3人で挑むには、ちいと厳しいかも。で、相談の結果4品を注文し、青島ビールで乾杯!

1.板春雨・きゅうり・布豆腐などを濃厚ピリ辛ゴマ酢ソースで食べる冷菜。
 美味!ウマヒ!個人的にLOVE。
2.アツアツの鉄鍋焼き餃子
 おいしいですけど、まあ普通な感じでした。
3.酢豚の概念を覆す「酢豚」
 これにはビックリ。え?角煮じゃないの?酢豚なんだ。豚肉の柔らかさに感動。
4.アサリと青葱の焼そば
 あっさり塩味、の見た目に油断したら、激ニンニク。でも美味なのだ〜!

 どの皿も恐るべき量です。強靭な胃袋の2人が、食の細い1名を叱咤激励しつつ、まあ、だいたい食べ切りました。最後には、全員、涙目で、お腹がはち切れそう。それでも美味しいと感じながら食べられるのは、何故?
 お店に着いたのが7時頃でしたから仕方ないのですが、席に着くまで20分ほど待ちました。早めに入るか予約すると良いようです。訪れるお客は途切れず混雑したまま。食べ終わってのんびりする場所ではないので、食後のおしゃべりは場所を変えようとレジで精算して、びっくり。や、安い、、、。1人あたり¥1,700だって。メニューには未知の料理名がたくさん連なっていたなあ、、、よし、次回は大人数で再挑戦だ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私も豆大福大好きです!!とくに近所の(笑)塩豆大福が…

1の冷菜ラーピーのことかな〜。
今、中国に住んでるんですけど
私もコレ好きです。
ちょっとカラシの効いたごまだれですよね??
あけみ
2005/11/11 19:36
あけみさん
はじめまして。
料理名を失念しました、、近日中にまたチャレンジしてメニューをよーく見て来ますね。あけみさんのおっしゃる通り、唐辛子のきいたゴマだれでした。おいしいですね!
また覗きに来て下さいね!
梅奴
2005/11/14 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
池袋「永利」 豆大福生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる