豆大福生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧力をかけてみた

<<   作成日時 : 2015/01/22 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

と言っても、鍋のはなしですが。


圧力鍋って少人数家庭では出番が少ないでしょ?という先入観で、関心を持たずにいましたが

友人から、いかにスピーディーに美味しく調理できるか、と熱く語られて、つい買ってしまいました。


「大は小を兼ねる、絶対に大きめを買え!」という友人の意見に従って、6リットルサイズ。

届いてみると、思ったほど大きくも重くもなくてホッ。パスタ用の鍋とほぼ同じ大きさです。

あ、でも、圧力蓋は、少し重いです。

このティファールの機種の特徴はタイマー。



画像





圧力がかかると、連動しているタイマーのメロディとデジタル画面が「弱火にして〜!」と

知らせてくれます。

このタイマーは簡単に取り外せるので、フタを洗う時にも安心なのだ。




まずは、殻がつるりと剥けると評判の、ゆで卵を試作。

黄身を真ん中にしたかったので、アルミホイルでスタンドを作って、

とがった方を下にして立ててみました。



画像





中火でしばらく加熱すると、鍋の中の空気を抜くシュ〜という小さな音がします。

一定の温度、圧力になるとタイマー君の出番。メロディが鳴ったら加圧が始まった合図なので

すぐ弱火にします。

加圧1分で火を止めて3分ほど蒸らせばOK。

念のため鍋を流し台へ移して、蛇口から細く出した水をフタの端に1分くらいかけたので

レバーを蒸気抜きの位置に動かしても、何も出ませんでした。

水で冷やさなくても蒸気抜きだけすれば大丈夫そう。次回は試してみよう。

卵を取り出して、水で冷やして殻をむくと・・・

ををを〜っ本当につるっと簡単に、きれいにむけた〜!



その昔、実家の母が使っていた圧力鍋は、火にかけても、火から下ろしても、

シューシューピーピーうるさかったし、蒸気は360度四方八方に吹き出すし

ほとほと閉口したものですが、これは一方向だけなので安全だし、すっごく静か。

世の中は進歩していたのだ。





さて、調子に乗って、煮豚を作ろう。

スーパーで見つけたタコ糸で縛ってある豚肉に、フライパンで焼き色をつけてから、

ネギの青いとこ、しょうが、調味料といっしょに圧力鍋へ投入!火をつけます。

こんなカンジ。



画像





しばらくすると、鍋内の温度と圧力が上がりタイマーが鳴り始めるので、とろ火にします。

設定したとおり、20分経ったところでタイマーくんが「火を消して〜!」。

うん、うん、慣れてきたよ。

あとは15分ほど蒸らして完成。

蒸らしが終わる頃には圧も下がっているので、蒸気も出ず普通に開けられました。

大切なポイント毎に騒いでくれるタイマーくん。

粗忽者の私には、絶対に必要なパートナーだわ。ありがたい。


煮汁にゆで卵を漬けて、付け合わせにしました。

うむ、ちゃ〜んと柔らかくなっていますし、脂の無い部分もしっとりジューシーです。

普通の鍋だと、この状態まで2時間以上かかるかも。

とろ火で20分でできちゃうんだったら、普通に夕飯の支度を始めても間に合うなあ。



画像





もうひとつ、サンマやイワシの煮物は骨まで柔らかくなると聞いてるので、こちらも試作!

調味料を煮立てた圧力鍋へ、筒切りのサンマ3尾分と生姜を入れて圧力蓋をして加圧。

骨まで柔らかくするために、調味料には酢を加えます。



画像




今回もタイマー君のご指示通り、ごく弱火にしてから22分、消して15分放置。

マジ?これでおわり?ってくらい簡単に完成!



画像




そして、食べてみて驚愕。

まったく煮崩れしていないにもかかわらず、骨はどこかに消えたのか?というくらいに

柔らかくて、まるごといただけます。



あ〜こんなに簡単スピーディー素材ジューシーなら、もっと早く買えば良かったよ〜。

毎日寒いから、せっせと煮込み料理を作りましょうかね。

















T-fal 圧力鍋 「アクティクック シンプリー」 タイマー付き IH対応 6L P4330775
T-fal (ティファール)
2012-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by T-fal 圧力鍋 「アクティクック シンプリー」 タイマー付き IH対応 6L P4330775 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
圧力をかけてみた 豆大福生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる